今日は朝から滝野中学校さんでトレーニングマッチでした!!

北播磨地区を一緒に戦い抜いてお互いに県大会出場を決めている事もあり、大会までにまた一緒に切磋琢磨出来ればいいな、と思いました。

今日は1,2年生主体のチームが先、後から3年生主体チームでの試合でした。滝野中さんも新学期から1,2年生は兵教大附属中さんと合併するそうで、その新チームの最初の対戦相手にさせていただきました。

とは言うものの、相手がどこであれ、やるべき事は【今の自分を越える事】です!

みんな今の自分を常に越えていく努力をやり続ける事に意味があるし、やるしかない!他者と比べても何も出ません!(数値比較だけのものであり価値の比較は出来ません)

だからこそ一人一人が武器を発見し、自覚し、発揮し、磨く。これを繰り返していく事がファルコとしても時間を掛けてやり続ける課題です。

この夏、全学年、全員が一皮剥けた感じがあります。

どんどん周りの中学校が合併していく中、【育成の本物】は選ばれる時代になってくると思います。自分がこだわっている事や昨日は1年生の保護者親睦会をした際にも話の中で多くのヒントをもらえたり、昼間はお母さん講演会に参加した事もあって、必要な事が頭の中で整理出来てきました。

これからの時代に、より選んでもらえるような魅力あるチーム作りをしていきたいと思います。

1,2年生主体チームには、まだまだ積極的なトライをしてもらいたいです!

失敗して良いチーム!失敗から学ぶチーム。それがファルコです。

まだまだミスを怖がっている部分はあるけど、必ずみんなも良いチームになりますから安心してがんばってほしいと思います。

試合のほうは各自の良さが随所には出ていたけど【自覚して出している】というものにはちょっと遠いかな?!と思いました。それでも、前向きな姿勢、対人の強さはちょっとずつ成果が出てきているから焦らずに積み重ねていきましょう!1年生と2年生の関係も良い形になっているので今後が楽しみです!

2試合目は3年生主体。

先日の高円宮杯でも準決勝で対戦したばかりなので、今日もお互いにガチンコでやれました。3年生はお互いの良さや特徴をしっかりと理解しているので、細かい部分を合わせていく作業をしている最中です。個人の場面も戦えるし、負けない強さとしなやかさが備わってきています!

色々オプションも加えながらチームとしても良い状態で県大会を迎えていきたいと思います。みんなでがんばっていきましょう!!

対戦、準備をしてくださった滝野中学校さん、ありがとうございました【礼】