今日のナイター練習!!

ゲーム中心で行うと決めたのは当然訳があります。

目的を持って、理由持って、みんなの根っこを引き出したいと思いました。

しかし、なかなか難しい・・・相手の心を燃やさせる、引き出すって簡単ではない。

ただ、唯一言えるのは自分自身がまず燃えている事。

目標はどこにある?どんな選手に育てたい?その為に日々どう使う???

自分の中にはそれらが明確にあります。

だけど、子供達の中にはそれらがうまく持てない、目標を明確にする事もなく、その日を一生懸命に過ごしている子もいる。

もちろん・・・悪くはない。一生懸命なのですから。

だけどね、その一生懸命さを、【誰の?何に?】使っているか?です。

自分の為にだけ、ならばその一生懸命さもサッカーの中では報われない事が多くなります。

サッカーの中では、ファルコの時間にはもっと本気の本音を吐き出してもらいたい。

3年生に最後質問したが、本当の自分を出し切ったと言えるのがたった4人。

これが【戦う準備】ですか?試合の時だけ燃えるんですか?

だからすぐに鎮火するんですよ。

【昔はがんばったんだ・・・】って自慢話をする人間で終わりたいですか?

自分の心に燃える気持ちを焚きつけて、身体も動かす事。

それが出来る子にしか【己に勝つ戦いは出来ない】という事です。

その為の毎日。技術、スキル、そんな事よりも大切な事はやっぱりあるのです。

まだ雰囲気や空気に焚きつけられた子が多く、物足りない空気は否めない。

もっとやれる!もっと引き出せる!!

自分への大きな課題だらけです。