今日のナイター練習!!

体調不良者が多く、今週は全く揃いません!!(笑)

今日は3分の1休みになっていて非常事態のようで・・・仕方がない事だし、ファルコらしいと言うか、大会前になっても万全になれない所がうちらしいと割り切ります(笑)

今日のトレーニングはまた【関わり】をテーマにやりました。

個人の力を今磨く意味でも、関わりの力を増やす。仲間のおかげで力が倍増するようなイメージで取り組んでもらいたいし、試合を意識した形でやっていくのですがまだまだ最後のゲーム形式になると反映されていないので、自分のメニューの甘さは感じます。。。

そんな事もあって、今日の関わりの中では細かい所を言いながらも、きちんと1年生でも、小学生でも、理解しながらやってもらえるようにパートを分けながらアプローチしていくようにしました。

1年生に、2年生に、3年生に、伝えるタイミングを計ったり、自分なりの表現をいろいろしていきました(クレープとか)。

中身よりも、どうやれば伝わるか?の工夫・・・。いろいろ試していきたいと思います!

パスの出し手、受け手のテーマでやりました。

でも、【どちらが主役???】という事で聞くと子供達は【出し手・受け手】とそれぞれの答えを持つのですが・・・・

【どちらも!】が正解です。

同じ思い、狙い、が重なる事によって武器の力が倍増されます。今日はその経験をしてもらう為に細かく伝えたりする部分もありましたが、1年生達も良いプレーをたくさん出してくれていました!

【コーチの言ってる事】に引っ張られるのではなく、【今の状況がどうなっているか?】が見える事で答えは見えてくる。

正解は一つではないし、一つ違う選択をしたら正解も変わってくる、というだけの話。最初の選択がズレたからってサッカーは間違っている、という事にはならない。

常に自分の考えでプレーし、その主役の意思を持った選手達が繋がるからこそチームは大きな力を発揮する。一方は意思を伝え、もう一方は聞くだけ、では関係は成り立っていないのです(これで成り立っていると勘違いしている大人は多い)。

お互いの思いを合わせていく事。大会までに出来る最後の課題のつもりでやっていきたいと思います!