朝晩は一気に冷え込むようになりましたね!

夜もトレーニング中は選手にはちょうど良いぐらいの寒さです。自分は練習後に自分のトレーニングをしている時間も、空気が冷たくなると星空がめちゃくちゃ綺麗でまた癒されます!田舎の特権の一つ!!この夜空の美しさは本当にこの地域の子供達に匹敵する宝物だと思っています!

物事には裏表が必ずある。メリットとデメリット。

教え込むから習得出来るものと、そうでないもの。

明確に分けて考えたい部分で、今日は【教え込まないほうが絶対に良いもの】を自分なりに探るようにしました。

技術の部分はしっかりと教え込むほうが良い。だから教え込まないほうが絶対に良いものとして【感覚視野(勝手に作った言葉)】に頼るプレーを出してもらうようにしました。

そして、実際に子供達に説明しないでどんどんプレーしてもらうと非常に良いものがたくさん見えました。

あ!いい感じ、ってなトレーニングが見れました。

もちろんトレーニング中にうまくいかない子が質問してくれたりしたけど、個別に答える部分と感覚の部分には触れないように心掛けました。

この感覚って個性の中でも非常に大きなウエイトを占めると思っているし、この感覚の部分に口出し、改善してしまうと、きっと似たような選手、ロボット選手を作り上げてしまうと思います。

3年生になってくると、トップスピードの中にもこの素晴らしい視野が発揮されてきたし、1,2年生は逆にスピードを上げずに、この感覚を引き伸ばしてほしいと思った。

物事にはやっぱり順序はあると思うし、何が優先されるとどんな選手になるのか?もある程度見えてきているのもあるから、個別に大切に関わりながらも、個性をどんどん伸ばしていけるチーム、コーチになりたいと思います!!

一人一人がトレーニング中でも、試合中でも、どこに居ても輝くような人間になってほしいと思います!