今日はナイター練習でした!!

テスト休みからの全体集合になったので、みんなの顔を観るのも懐かしい感じがしました。

明日は3年生にとっての最後の大会があるというこのタイミングでテスト休みが入る・・・・どうして県内の学校の行事を合わせてもらえないのか?こういうのを平等って言うのだろうか?と常に疑問を持つ事になります。

クラブの新人戦も毎年文化祭とかぶってしまうし、行事によって参加出来ない大会があるのが残念で仕方ありません。

とは言っても今置かれている中でがんばるしかないし、このメンバーでのベストを尽くす事しか最善の方法はありません。

大会前だから・・・とかではなく【今日という日の価値】を常に考えてやっていきました。

小学生が一緒に出来る金曜日は様々な学びがあります。

普段、ファルコとして関われていない子供達の感覚が見えるからです。

みんなの普段の過ごし方が行動として、言葉でして、態度として・・・雰囲気として出てくるのです。それを参考にしながらまた伝えるべき事を考えます。

何が必要なのか?どうして必要なのか?を大切に伝えていきたいと思っています。

スクールのほうでも色々な悩みを抱えながらやっている子(親)は多く、それらを聞いているとやっぱり思考次第で物事は大きく決まると思います。

日頃の習慣って言わば【今の自分】なんです。

特別な事を願ったり、期待したり、が多い世の中で、自分の置かれている環境がうまくいっていない、何かが良くないと思うならば、きっと今のあなたの考え方が良くないのです。

全てがうまくいっていると思える人は口に出てくる言葉の多くは【感謝】なのです。

チーム内、お互いの粗探しやきつい言葉を伝えるのと、感謝を伝え合うのと、どちらのほうが自分がやりがいを感じますか???

自分自身は常に変えていけるのです!

他人は変えられないし、変えられたとしてもあなたにとっては得はありません。

大事なのは、自分をより良い自分に変えていく事。それを続ける事です!

明日の試合も、そんな自分の成長を第一に思えるような時間にしたいですね!

練習不足は否めません(笑) だからこそ割り切って大切な一日である事を勝ちたい結果よりも思える自分にしていきましょう!!結果もそういう気持ちの延長線上についてくるものだと思います!!

ファルコらしい試合を楽しみにしています!!