今日で10月も終わりですね!

一年のサイクルが年々早く感じるのは年を取ったせいでしょうか・・・?!いや!毎日が楽しいと思えるからでしょう!!そんな自分は今日も多くの幸せな気持ちと共にグランドでがんばらせていただきました。

11月からという事ではありますが、この時期に2年生が一人加入してくれました!!

みんなが真っ直ぐな気持ちでがんばっているからこそ、こういうタイミングや繋がりが訪れる・・・。偶然のようできっと必然なんだと思います。これから一緒にファルコの歴史を作っていく事になりますが、自分のカラーをしっかりと出してチームの中でそのカラーが輝くようにしていきたいと思います。

3年生は大会が終わったのですが、11月の2週目まではしっかりと一緒に活動し、そこからは自由参加が多い時間にはなります。

でも、プロでもないみんなに【引退】なんて言葉は必要ありません!少しでもサッカーに多く関わり、高校でも続けるであろう準備をする上でもどんどん練習参加してほしいと思います。3年生は1,2年生にとって良いお手本なのでいつ参加してくれても後輩は喜ぶと思いますしね!

今日は大会が終わって一段落した事もあり、またコツコツ積み上げていく【土台作り】をやりました。

土台が小さい、脆い、弱い、ではどんな素晴らしい才能も上には積み上がっていきません。だから土台の大切さを伝えながら、どうやって大きくしていくか?も考えながらやっていこうと思います。

2年生は後半の時間、自分達で話をさせてほしいと嘆願してきたので了承し、寒い中なのに色々話をしていました。

何かが起きたからではなく、これからの為の話だったようです。細かい内容はみんなに聞いてはいませんが、自分達で動く事は大事だし、これからどのようにやっていくか?も人によって考え方は違ってくるだろうから、いっぱい対話をしてお互いの考えを埋め合わせ、共有してほしいと思います。

新しい仲間も加えてこれからがんばっていきましょうね!!