今日はまた朝から香寺総合運動公園グランドにて交流試合がありました。

昨日は2,3年生と一緒に参加をして、今日は1,2年生とプラス小学生を加えたメンバーで参加をしました。

今日も良い天気になる前触れでもある【霧】がとても濃かったので運転には気をつけながら会場入りすると・・・綺麗な紅葉が目の前にありました。季節を感じられるのは日本の良さであり、田舎に住んでいるとよりそれを感じられる良さでもあると思います。

この場所に居られる事に幸せを感じながら・・・今日も選手とがんばりました!

今日の交流はパシエンシアさんと赤穂さんとの時間でした。

久しぶりの交流になるパシエンシアさんは相変わらず子供達を主役する意図がよく見えるし、選手が自分達で何かを変えようと努力しているのが伝わります。

赤穂さんは選手の距離感が良くてこちらの我慢の守備を一発で崩壊させてくるコンビネーションは健在でした。どちらのチームもうちにはないカラーがあり、良さがある。

それを学びとして取り入れ、その上でファルコらしさも出していく!!やるべきテーマはそこが全てですね!

試合の時間はもちろん、トレーニングも、試合の合間も、移動中も、全ての時間が彼等一人一人を支えている時間なのです。それをしっかりと受け止めた上で変化や成長を一緒に感じていきたい!

昨日、一人の1年生のサッカーノートを読ませてもらってすごく心に響いたし、自分というコーチの役目の大きさ、重たさも改めて痛感させられた。自分(コーチ)がいるという事の意味と価値をしっかりと高めていく努力をしないといけないと思いました。

途中加入してくれた凌矢くんを含め、新メンバー、新チームでのスタートとなる試合でした。

3年生の力を借りれなくなった寂しさと同時にやらないといけない責任感を持ってやっていく2年生の成長を楽しみにしています。試合は各自のがんばりや意識の高さはしっかりと伝わったし、単体でのがんばりはとてもよく見えた。

でも、繋がりが課題になってくる。他人への配慮、気配り、がちょっと足りないメンバーが多いのが今後の課題にはなってくるけれど・・・成長していく中で、こういう部分に自然と目がいく子も増えてくるので、コーチとしては慌てる事なく各自の成長を待ちたいと思う。

1年生も2年生も、小学生も、最後までよく走ってくれたし、二人参加してくれた3年生も後輩のお手本となるピッチ内での違いを見せつけてくれた。

各自が主役になる事が目標ですし、今日はそこの意識が3年生に頼れない分、いつも以上にしっかりと出せていたように思います。2年生はみんなで輪になる時間が多く、新しいメンバーが増えている受け入れる体制がしっかりと取れている事は2年生の良さだと思います!!

これからまた新しい歴史を積み上げていくみんなです!しっかりとその時間を楽しみましょう!!

対戦してくださったパシエンシアさん、赤穂さん、ありがとうございました【礼】