今日のナイター練習!!

無理もありませんが、なかなか響きません・・・。

大事な事を伝えるのに、本人の思考が【出来る=うまい。出来ない=下手】という感覚が植えつけられているから抜け出せない。本人の意識が抜け出せないから大事なものが入らないこの感覚・・・。

最大のギャップは子供達は、【新しい動作を教えてもらっている】感覚に対して、こちらは【最初から出来ているのに余計な習慣によって乱れている姿勢を直す】という感覚。

頭と心を整理してもらわないと入らない・・・。

絶対にみんなが出来る動きなんです、一つ一つが。

そもそもそうやって動く身体なんです。

でも、心が否定してしまう。

根っこが無理だと思ってしまう。

だから出来ないという結果になる。

トレーニングって自分との戦いになるというのはこういう所が大きいのです。

がんばる、という美学によって【力む】しか出来ないし、知らない。その世界の限界を極めてほしいと願う大人もまた多い・・・。

人間の最大の力の発揮は【あそびを知っている人間の力み】であり、【緩める事が出来る人間の力み】なんです。

出来ない、知らない今のみんなの最大値は最大値じゃないんですよ。

ここをどう理解させていくか?楽しいと、興味を持ってもらえるか?そこが全てのような気がします。

爆発的に変化、成長するか?!諦めて【がんばるしか出来ない選手】で終わるのか?!

この先の変化に注目です!!楽しみにしています!!