今日のナイター練習!!

日中、冷たい雨が降っていて活動場所がなかったので急遽、1,2年生でのミーティング。

普段、チームではあまりミーティングは行いません。全体に伝える事ってほとんど入らないので(笑) 

それでも新チーム最初の意識統一を含めたものが必要だったので今日はその時間に費やしました。

自分は現場だろうが、ミーティングだろうが、気持ちを100込めてぶつかりますが、受け止める子供達ってそういうのがあまりありません・・。

まぁあるあるの一つですが・・・心込めてがんばった経験のない子は当然心込めてがんばる人を受け止める器量もない子なんです。

未だに1年生の大半は挨拶の握手も目を合わせられない子が大半です。

それは自分の努力に、自分で後ろめたいからなんです。

もしくはコーチに心が負けているからなんです。子供はこうやって行動で自分の心を示します。

親御さんはよくそんな子供達の気持ちを自分の解釈で代弁してくださいますが(笑)、正直、親御さんの印象とコーチの前でいる子供のイメージは違うものが多いです。

全体ミーティングをしてから、最後はグループミーティングをしてもらいました。

でも、結局はそのグループから出てくる言葉のほとんどはコーチが伝えたものになるのです。だから、どんな話し合いをしたか?!というよりも【コーチのどの言葉をキーワードとして捉えているか?】を試している感覚です。

まだ新チームは【本気の芽】は出ていません。

でも、ある方がおっしゃっていました・・・。

【うまくいっていない時は根っこを作っている時だ】

と・・・。まさしく、今です!芽ではなく、根。

急がず、焦らず、コツコツやっていきます!