今日のナイター練習!!

冷たい雨が降ってくる中ではありましたが、集中して行いました。

3年生も参加してくれている事は大きな刺激になるし、1,2年生はその時間を大切にしないといけないのです。自分達の中で【やれている気】になっても、3年生には通用しない事はたくさんあるし、基準を上げるにはその3年生ともっと向き合っていかないといけないよね。

キーパーは小学生の参加を受けて2年生の土田くんがマンツーマンで指導をしてくれています。

ファルコのキーパー練習はプレーだけではなく、考え方の面も教えてくれるので非常に助かります。技術だけのトレーニングならあちこちで出来るだろうし、技術が身につくとうまくなった気にはなります。でも、それらを発揮する気持ちの面や考え方がないとやっぱり良い選手にはなれないと思うので、そういう部分も学んでくれたらいいですね!

フィールドのほうはずっと身体操作、考え方(メンタル)と、技術を組み合わせてやっている形です。

でも、最初のメニューの時の取り組み意識が正直1年生は浅いし、甘い。だから後半のメニューで通用しない事が多いのに、その最初のメニューから影響が出ている事への自覚が足りない。無駄なトレーニングなんてしないし、身体を動かすだけの目的なんて一つもない。全てが繋がっているし、だからこそ最初からの意識で決まる。もっともっと自分の為に、という気持ちを持って取り組んでほしい。

にわかに技術があると、必死になる事をしない。

うちのサッカーは力強い、粘り強い守備というのは一つのウリではあるのですが、その浸透にはまだまだ程遠い・・・。頭では分かっているし、言葉では言います。【軽いよ!】って。でも、重たいの意味を分かっていないからいくら軽いを言っても改善は出来ない。

身体が動かない初期段階のつまづきにいつ気付くか?なんです。足だけで行くな!って言葉、下手したら高校生でも平気で言ってる指導者がいる。。。そんな【現象の指摘】をしても変わらないという事。

まだまだうまくなるという事への考え方が本気にはなっていません!

仕方がない事だとは受け止めているけど、絶対にこのままで良いとも思わない。常に先を見据え、少しでも影響を与えられるようにがんばろうと思う。

トレーニングとは・・・

弱い自分への挑戦の時間です!!弱い自分をずっと守っている今の思考ではトレーニングにはなりません。殻を破って自分と戦いましょう!!