今日のナイター練習!!

冷たい雨が降った今日は室内トレーニングでした。金曜日は3年生も全員合流してくれるので活気が出ます。

1,2年生は一週間の積み重ねをどれだけ意識してやれるか?が鍵であり、エリート塾の小学生達にもどれだけ伝えられるか?も楽しみな部分でした。

リフティングなんだけど、リフティングをやる目的ではありません。
ドリブルなんだけど、ドリブルをうまくなる目的ではありません。
ヘディングをやっているけど、ヘディングの目的ではありません。

全てはもっと基本になる【身体・軸】の部分。

力の入れ方、抜き方、使い方。

身体が賢くなればプレーの幅は広がります。

やれる事が増えれば楽しくなります。楽しくなると自信が増えます。

好循環を作る為にも、こういう動作をコツコツ地道にやっていきましょう!普段のこのトレーニングを観れない親御さん達が試合を楽しく見れるようになるかどうか、もこういう所の努力にかかっているのです!

何事も同じですが【勝負所】で力を最大限に発揮出来るように!!

余計な所で使ってしまうと勝負所で大事な力を出せなくなる。このバランスは本当に難しい所。観ている側からすれば、全ての場所で大きな力を発揮してほしいなんて思いますからね。やっている本人もそう思ってしまうだろうけど、うまく使えるようにならないとこの意味もなかなか伝わらないかもしれませんね!

それでも、1年生も下半身の使い方は自然になってきました。

2年生も同じく全体を使えるようになってきているけど、【使える】と【抜く】のは違うし、そこは2年生もまだまだ出来ていない所。使えるようになるのと、使いこなせるようになる事。

そこまでいかないと毎試合の活躍は出来ないですよ!みんなはきっと毎試合の活躍を望んでいるだろうし、そうなるように自分への努力を惜しまずにやっていきましょう!!