今日は久しぶりのテスト明け練習でした!!
とは言ってもまだテスト期間に入ったばかりの学校が多く、テストが終わったのはほんの一部。それでも小学生や3年生も参加してくれていたので良い人数でトレーニングが出来ました。
ちょっと会わないうちに大きくなった??と思う子が多く・・・何だか親戚のおっちゃんみたいな気分になりました(笑)
こうして一緒に出会う時間を楽しみに思える自分は改めてファルコが好きなんだなぁ〜と思いました。
自信もない、技術もない、前向きさもない・・・みたいな子供達が数年一緒に過ごすだけで本当に別人のような性格になり、素直で、謙虚で、前向きになる変化を共に過ごす事で、環境作りの大切さを学ばせてもらっています。
今日は難しい事はせず、激しい事もせず、ただ身体と心をうまく扱う事だけは同じくこだわっていきました!!
3年生が最後の試合を終えた時、この3年生でも越えられなかった壁をどうやって越えていくか?を考えた時、やっぱり肝心なのは身体操作とメンタル、考え方だと思っています。そこにプラスアルファとして武器の活かし方を求めていきたいと思っているのですが、ファルコらしい形で追求していこうと思います。
自分は【本音】を動かしたいのです。
言葉だけ、体裁を整える事は誰だって出来ます。だけど、本音こそが自分の成長を促す最後の望みだから、そこが動かないとやっぱり壁は越えられません。本音を刺激する為にトレーニング中から選手と駆け引きをするし、時には厳しい言葉だったり、きつく聞こえる事もあるだろうけど、全部ひっくるめて内面の駆け引きなんです。選手を信じているからこそ出来るし、成果が出るまでに嫌われる可能性だって高いけど(笑)、コーチってそんなもんだと思うから嫌われてでも、選手の成長を最優先にしていきます!
良い姿勢、良いドリブル、良いシュート、とどのように行うのか?を今日はメインテーマに考えました。
何度かイメージ通りのシュートまで持っていけた子もいたし、自分の身体をイメージ通りに扱える事は非常に良い成果です。
まだそれが出来なかった子は落ち込むとか、失敗、とかで終わらせるのではなく【無駄な力み】や【身体の歪み】を意識して改善していきましょう!!