今日は朝から八千代グランドでのトレーニングマッチでした!!

バサラ須磨さんに来てもらってお互いに良い時間になれば、と思いました。

準備も3年生に頼れない中でテキパキと行い、予定時間通りに仕上げてくれました。アップは今日は3グループに分けてそれぞれで行ってもらいました。守備陣中心、中盤中心、前中心という形でやってもらいました。必ずやる事は【100%キック、100%ダッシュ、100%対人】という条件だけ与えてやってもらいました。

だけど真面目過ぎる1,2年生達(笑)

考え方の面で少し提案。

【同じ勝負をする時に、負けたくない!と考えるか?!勝ちたい!と考えるか?!の違い】

勝ちたい!は前向きなアクションを起こせるけど、負けたくない!は自然と守りに入るアクションをする、と。この違いを考えてもう一度前向きに取り組んでほしい、とお願いし再びアップ。

真面目な分、伝わる言葉で伝わるように言えれば変化は非常に早い1,2年生です!

試合は25分6本でしたが、3年生も3人参加してくれたので一緒に試合をしてもらいました。

相手も3年生が数名参加していたのでお互いに3年生同士がまた戦う場があったのも良かったと思います!!

2年生が前向きな気持ちで良いプレーをやってくれたし、新加入の凌矢くんもチームに馴染んできたのでゴールを量産し始めました。チームとして活かしていけたらもっともっと強力な武器となるでしょうね!

今日は8名参加の1年生も8名中5名が得点を決めるなど、良い成果が出せています!

みんな普段のトレーニング時はコーチにかなり厳しい事も言われていますが、それだけの事をやっているからこそ今日のように成果は目に見えるものとなってくるのです。苦労をしている分は必ず報われます。

報われる為にがんばるのではないですが、報われる自分に出会うまでがんばり続ける事が大切なのです。

1年生も2年生も、みんなプレー時間をしっかりと確保しながらチーム内の良い競争も始まりました。

サッカーというスポーツの良さを改めて感じました。

それは応援してくださる保護者の方々もお茶しながらのんびり過ごしてくださった環境。

温かい気持ちで見守ってくださる環境があれば選手はのびのびがんばるものです。

ファルコはこうやって関わるみんなが楽しいと思える時間にするのがベストだと考えています。好きな時間にだけ、我が子だけ、の応援しかしないのではなくトータルしてチームを応援してくれる環境こそがベストなのです!

新チームも伸び代だらけの素晴らしいチームになります!!

これからもコツコツがんばりましょう!!

相手してくださったバサラ須磨さん、素敵な環境を整えてくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】