今日のナイター練習!!

昼間に小学校のマラソン大会を観て思った事。色々学びはありました!

そのマラソン大会を終えて自分の心に勝った浩輝くん!決してマラソンが得意ではない浩輝くんが必死に走りきって、学校を終えて、更にナイター練習にまで参加してくれているのです・・・

小学生でもこれだけ前向きになればがんばれるし、そのがんばりを中学生が負けていられない訳です!

明日がマラソン大会の子もいましたが、それでも全力で今日をがんばってくれました!

120%??てなぐらいにいつも以上のがんばりだったと思います!それでも明日もがんばって走ってくれるであろう選手に敬意を持つし、自分はやっぱりファルコのメンバーが大好きなんです!

素直で、真面目で、自分なんかを信頼してくれるみんなとの時間は全てが学びになります。

自分は常に、子供に敬意を持って、子供に尊敬もします。

子供の日々の成長はこの思春期だからこそ、心は不安定でバランスを大きく崩します・・・が、うまく整えた時の爆発的な変化もある時期だから最高に楽しいのです!

1年生もこの時期に来て見違えるようにがんばれるし、身体も心も変化が大きくなってきました。

今日は【心の開放】をテーマに対人をやりました!!

負けを認めない思考!と言うか、【何かで勝つ思考】を持たせたいのです。内気で、恥ずかしがりな子が多いこのチームの中で、それでも選手は常に考え、進化していく中で心の中をうまく開放してくれる。

今日参加してくれた3年生なんて反則ギリギリ(いや?!反則?!)の中で常に戦えます。やり慣れているし、やられ慣れている(笑) 両方が極端な程に強烈だから強い!!

反対にその感情をまだ出し切れていない1,2年生は大きな心の波がない分、成長も小さくなるって話です。

心を開放するってとても疲れる事です。

だけど、それをやると心が燃えます!みんなの負けを認めない心の声が段々本物になってきました。

勝負に負けても【メンタルは僕の勝ちや!】と言ってる小学生までいました!!そういう事なんです。自分を認め、自分に言い聞かせ、積み重ねた先に自信は得られます。

ファルコは心を育てるチームです!サッカーは・・・????ですが(笑)

少なくとも心が育った先には本気の楽しさを感じる事が出来ます。

興味のある方は是非とも一緒にファルコで心を磨きましょう!!