今日は早朝から姫路の広畑グランドへ行き、津田さんとのトレーニングマッチを行いました。

いつもお願いを快く受け入れてくださる津田さんには感謝しかありません。その気持ちに応える意味でも精一杯のプレーでお返ししたいと思いました。

グランドに到着すると、綺麗な落ち葉じゅうたんが出来ていました。秋から冬へ・・・ゆっくり季節が変わろうとする中・・・

君達はどうですか????

到着してからのんびりのんびり・・・。

よっこいしょ、と重い腰を上げて挨拶へ。

その思考、タイミング、行動は正しいですか?

誰でも出来る唯一の方法は【後からついていく】です。考えなくても、タイミングも同じ、行動も同じ。間違っているならば先を行った人のせいに出来る最低な思考。

その最低な思考をしておきながら【人よりうまく?強く?】なりたい???

厚かましいですね。

試合は25分を5本。

体調不良明けの子もいたりしてちょうど良い本数でしたが、まだまだやれる!もっとやれる!という向上心は少ないですね。。。

パッと見の勝敗や点数だけで自分達が良くなっているとでも思っているのですか???

誰と?何と?戦っているのですか???

まだまだ思考がお子ちゃまだらけ。

うまくいかなかったら落ち込んで終わり。

【良くなる】という言葉をもっと具体的に、明確にしないといけないのです。

曖昧だから動けない。

【なんとなく】良くなりたい、になるから何をしたら良いか分からない、って思考になる。

明確なビジョンがあればやるべき事も明確になるのです。結局、一般論、多数派、昔の人の思考、に引っ張られ、大勢の子がそちらの思考に引っ張られます。

生きている主人公は【自分しかいないのに!!】。

周りに左右され、無難な道を選び努力をしなくなる。

ほとんどの子が【無難な中の最高の選択】が限界で止まる。

要するに【失敗しない程度の一番良い状態】を作ろうと全ての人ががんばっているという事。

失敗をするから学べるという本質を理解していない人の思考が世の大半にある事が今後もずっと課題になっていくだろうね。

それでも・・・・

最後の一人になっても、【チーム(自分以外の人)の為に】マーカーを綺麗に洗い終えてくれた一人の選手。

ずっとじゃないかも知れない。続かないかも知れない。

それでも、【今】を変えようとする意識と行動はまた未来の君をきっと救うだろうね!

考えるだけ、悩むだけ、落ち込むだけ、の人に明るい未来は来ないよ。

もっと今いる時間と今いる場所を大切にしないとね。

サッカーの事・・・・何も書いていませんね(笑)

よくがんばってくれていました!!それは間違いありません(笑)

ただ、そのがんばり以上に目立った【曖昧な思考】について書かせていただきました。

対戦してくださった津田さん、ありがとうございました【礼】