今日のナイター練習!!

グランドが使えなかったので室内トレーニングでした。

多くの小学生も参加してくれて一緒に積み重ね。

ファルコはね、【うまくいかない経験】をどれだけたくさんやれるか?から始まり、それをどう受け止め、どう変えていけるか?が3年間の大きな目標なんです。

ただ、うまくいかなかった経験をしただけでは何も変わりません。

それをどう変えていけるか?どう経験という言い方で活かしていけるか?が肝心。

そうやって【心を整えていく】という流れなんです。

小学生や1年生にはなかなか意味を理解するのに時間が掛かるものですが、ここが始まらないといつまでも【やらされるサッカー】で終わるのです。

週に3回のトレーニングが【ただやっているだけ】では意味がありません。

その3回を【自分の為に】出来るかどうか?そこが自分を支える心の軸になっていくのです。

負ける事も、うまくいかない事も大事。

心を解放し、素直に表現し、整えていく。言葉では簡単ですが大変な作業です!

今日は小学生にも【負けていない空気の作り方】を一緒にトレーニングしてもらいました。

このトレーニングって特にこの地域には本当に大事だと思いました。みんな、実は自分の心を押し殺して良い自分を見せかけで作っています・・・。その事に気付かないまま大きくなっていくのを自分は変えないといけない事が分かりました。

こればかりは大人が環境を作る以外の方法はありません。今日【恥ずかしい】と感じた小学生はそれだけ失敗や思い切りのある行動が出来なくなっている証拠なんです。

ファルコが積み重ねていくものは技術よりも先に【心】なんです。

ここが整わないとどうしても技術の限界は近いです。

技術自体に限界はないのに、個人の心の幅で限界が出てくるのです。そこに気付いたからこそ自分は幅を広げる作業をしていきます!

みんなの可能性はまだまだ無限大なんです!!一緒にどこまでもうまくなろう!!