今日のナイター練習!!

今日も小学生、3年生も多く参加をしてくれた中で出来た事もあり【幅広い年代に伝わるように】という事を意識してやりました。

一つの事でも、言い方一つで伝わり方は多数になってしまう。

でも、同時に、出来るだけ分かるようには伝えたい。

気持ちはある・・・が、実現は非常に難しい。

やっぱり技術って気持ちの上に乗っかるものだと思う。

本人の意思がないとなかなか技術はつかない。

小学生が中学生に混ざってくれる環境は一見良い形に見えるが・・・

お互いが気を遣うだけの遠慮で終わっているうちはどちらの成果にもならない。

伝わるべき大切な事は伝わるかどうか?!それを確認するのであればこの一緒にやる事の価値は非常に高いと思うし、それがないならば中学生に混ざった所で意味がなくなる。

身体を賢くする為に、自分と向き合い、仲間を感じる。

サッカーってスポーツの醍醐味はやっぱり強力した先にあると思うのですが、その喜びに触れ合えないまま終わっていく選手も多数いる。個人が【うまくなった気】になって終わるパターン・・・。

このパターンの選手は大人になって草サッカーレベルでも偉そうにしか言えないし、自分の勝手なプレーしか出来ない。そういう選手も多く見ているし、一緒にプレーもしている。

後半は攻守の基本をやりました。

数的優位をどのように活かすのか?活かすにはどうするのか?を考えてもらう。

良い攻撃は良い守備がいて成り立つし、育つという考え方。

どちらかの強化だけに特化する場合もあるだろうけど、ファルコは攻守を同じ価値観で捉えてその上での【2点分のプレー】をみんなで求め合っていきたい!

たった20分程度の時間に何度も集合し、目的を明確にし、細かい事をしっかりと伝え、みんなの変化は大きなものでした。

やれば出来る!!やっぱりそういう地域なだけに、どういう言葉掛けをするか、で決まる。

自信は【持たせる】のではなく、【経験から強くしていくもの】だと思っている。にわかに誉めて持たせた気になる大人はいっぱいいるけど、そんなものでは戦えない。

自分が本当に自信を獲得するには失敗の経験、心を痛めた経験をした上で、乗り越えた時に自然とあるようなイメージ。

だからみんな必ず出来る事だし、そこまでは苦い思いもしないといけないって事です。

がんばりましょう!!