今日のナイター練習!!

一人では出来ない事をみんなで一緒にやる事で、出来る事もあるし、出来ない事ももちろんある。

ただ、大事なのは、【出来る】【出来ない】以外の大切な事です。

みんなでやるから、
みんながいるから、
あいつの為に、
仲間の為に、

って想いです。

自分はこのチームをチームとして作ろうと考える際、一番にそういう部分を考える。

リーグ戦で上位に入る事やトーナメントで上位に入る事なんてほぼ眼中にない。

もちろん目指す時はあるが、その目的は【チーム一丸になる事】のほうが最優先だという事。それを飛び越えて結果を求めた事などない。

今日、練習前に公立高校の部活動を辞めたという卒業生にたまたま出会った・・・。

ショックだし、辞めた理由を聞いても学校、顧問に対して疑問しかない。

環境が全て。その環境は子供が作るのは【理想】であって、現実は大人が作らないといけない部分が多い。作ると言っても手助けだけど、子供の力を信じている【前提】がないと成り立たない。

大人だというだけで子供よりも上ではない。

感じる力、学ぶ力、察する力は大人よりも上である子は多い。それを信じているから子供から学べるし、一緒の空間の中で成長が出来る。

自分がそう感じている大人だから、子供にも何かの学びがあるようにしないといけない責任はある。未熟さはずっと残るが、それでも成長している実感はある。技術はもちろん、応用、対応、即興性などは随分増えたと思う。

ファルコというチームは仲間を助け、その仲間に助けられるチーム。

だから本気度が高く、やる時はやる。

メリハリを持つまでには苦労をたくさんしている。決して甘やかしている訳ではないし、厳しいばかりでもない。

選手が育つという事を【先生という肩書き】を持った方が今一度しっかりと見直さないと今後もこういう辞めていく悲しい生徒が増える気がする・・・。

成長する気のない大人の元で育つ子供などいない。

大人次第であり、自分次第でもある。

自問を続け、自分は子供の力になれるように精一杯がんばろうと思う。