今日は朝から絶好の天気の中、三木市長杯に参加させていただきました!
当然ながら三木市に在籍している訳ではないのでこの大会に参加させていただいたのは初めてになります。年々規模が縮小している中という事ですが、そういう中で声を掛けてもらえたのはありがたい事です!
そんな中でも、試合をする事が目的でもなければもちろん勝つ事が目的でもありません。チームとして、個人として今やるべき事をどのようにやるのか?を明確化させていく事が目的です。
試合の時のメリットはみんなと一緒に居れる時間の長さです。
この時間内に色々対話が出来るし、考える事も出来ます。
アップの時からみんなに考えてほしい宿題を出してそれぞれの頭の中を覗かせてもらましたが・・・
やはり【流された頭】です。自ら考えたり、自らが生み出す思考をまだ持っていない事。
そこが最大の欠点である事を伝えました。
試合はサブ戦からスタートし、A戦が2試合、サブ戦も2試合出来る状況の中、体調不良者もそこそこいたので人数に余裕はないものの、それでも一人一人ががんばる為に必要な時間は十分にあったので、そこで得られるものがあればいいなと思いました。
今日の試合は稲美北・稲美中さんの合同チームと緑が丘中さんでした。
相手どうこうよりも、チームとして大切なものが得られるか?の戦いではありました。
最初の試合は【自分の都合】が優先され、みんなバラバラでしたが・・・
1年生は割と良い積極性が見られ変化の大きな一日でした。
2年生には試合前にも数名と話したようにやるべき人がやるべき事をしないといけない時期に来ていて、それをどのように出せるか?の勇気と行動力がどこまで出せるか?でした。
なかなか難しい所ではありましたが、みんなに伝えた大切な話の中で変化が見られた子も多く、結果的には2試合を通してみんなの中の繋がりはより濃いものになったと思います。
上っ面ではなく、心の中身が繋がる事。
そこは非常に大事な事だし、大きな鍵を握る。
お互いに想いはあるだろうし、思う事は当然あるでしょう。だけど、組織を前に進ませる為には認める事だったり、時には許す事だって必要になる。
その事に気づけた子のプレーは良くなったし、チームの為の武器の出し方が出来るようになってきた。【自信を持ちなさい】なんて言葉は簡単だし、誰だって言える事だけど、それは実際問題は本人が自分の経験から勝ち得るしかないのです。
周りが与えるものではなのです。そこを得る為の経験の場には良い時間になったと思うし、センターバックの中心が一人休んでいる中、無失点で勝ちきれた事はみんなのがんばりの成果です。明日も続くこの大会、せっかくの機会と時間を大切に使わせてもらいましょう!!
会場運営、対戦してくださった緑が丘中さん、稲美北・稲美中さんありがとうございました【礼】