山菜でコミュニティ・ビジネス?

私たちのNPOの事務所は、コミュニティ・カフェ「ひがしまち街角広場」の2階にある。
街角広場に出入りしている女性のNさんは、山菜採りが趣味だ。
ご主人も、山菜を食べるのは苦手だが、採るのが趣味・・。
だから、春のこの時期は、ご主人が運転手になって、今日は滋賀、明日は綾部へ・・・と、忙しい。

街角広場の責任者のAさんが、
「Nさんが採ってきた山菜を100円で売ってますよ」と言うから、
「Nさん、すごいね、山菜でビジネス始めたんだ・・」と返したら、
「違うのよ、売り上げは全部、街角広場で使ったらいいって」

僕は思わず、「ブラボー・・・」と叫んでしまった。
だって、これこそ、”本当のコミュニティ・ビジネス”だと思うから。