どうして、こころ・あんしんLight(こあら)なの?

今日は、どうしてこころ・あんしんLight(こあら)と名前をつけたか??をお話ししましょう
(%ニコ女%)

私、さくらと、もう一人のりさんと二人で、この会を設立しよう〜!となり、さて、名前は???考えました。

「安心できる場所はどこや?」
「それは“保健室”やな〜」
「そうや!“こころの保健室 ○○”ってどうかな〜」
「そうしよう!!保健室」

二人でとてもいい案が浮かんだ!と。(%星%)(%星%)

家に帰り、息子に「こころの保健室ってどう?いいやろ〜?」

息子から「大、大、大却下!!!」「だめ〜!!」

なんで???(%痛い女%)

息子「そんなん、不登校気味の子や、こころの病気で学校へ行きにくい子にとって、
保健室なんて、学校をイメージするからイヤ!!
学校を思ったらしんどくなる時もある・・・・。(%涙%)(%涙%)
そっか〜・・・そうやな〜大人の考えではいけないな〜と、反省。

「じゃあ、何かある?」

「う〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「俺が、こころの病気になって、その症状で苦しんでた時は、
真っ暗闇に、ポツンといた。何を見ても、何を聞いても、感じなくて・・・
ただ、暗闇に落ちていってた。
でも、病院へ行ってしかっかり治療してもらって落ち着いてきたら、
そこに、家族や、友達や先生の支えがあって安心できるようになった。
こころが安心感でいっぱいになったら、今度は、暗闇から光を見たいと
思うようになった。そして、光の方へ歩いて行きたくなった。

こころあんしんしてひかりが見れる

だから こころ あんしん 光(Light・・ライトとしました)

こうして「こころ・あんしんLight」となりました。

そして ころ んしん Light(ライト) それぞれの単語の頭文字をとって
通称 こあらとしました。これは、会員の小学校の先生の提案でした〜
動物のコアラが優しく子どもを抱っこして、こどもは安心感に包まれる(%ハート%)

こどものこころを安心感でいっぱいにしてあげて、元気をなりますよう〜に(%ニコ女%)