今日、尼崎市で最近、通院をはじめた人、入院をした方の家族を対象に

家族教室がありました。(%赤点%)

そこで、こあらのメンバーとして、わが子がこころの病気を発病して

経験したとこ、家族が子どもの病気の症状に戸惑い、不安に思った事、

その経験から、家族として出来ること、元気の源を見つけた事などを

話させて頂きました。

そして、仁明会病院の長岡先生の講演で「統合失調症・うつ病」について

話しを聞き。家族は病気を正しく理解することが大切だと、再確認しました。

わがままと思えることも、病気からくるものなら仕方ない・・・。(%涙%)

本人に、きつい言葉かけはできませんよね!(%ニコ女%)

こあらの会でも「本人が病院へ行きたがらない!」

「どうやって、病院へ連れていけばいいのでしょうか?」

と、よく質問されるのですが・・・・・ (%ひよこ%)

長岡先生は『本人は病気と思っていない場合が多いので、不眠、イライラなど症状、

本人にとってしんどい症状をもって、「不眠続きだから病院へ行ってみない?」と声をか

けるようにして下さい。』って、答えをもらいました。

 長岡先生はとってもカッコよくて、笑顔が素敵な先生でしたよ(%ニコ男%)

多数の参加者でした!!!

そこで、こあらの会に声をかけて頂きました。

これから、こあらの定例会に来ていただいて、一緒におしゃべりして

一緒に家族として、元気になれるといいですね!

(%笑う女%)