こんな声をよく聞きます。

「こどもの様子が、おかしいな〜と思って心療内科へ連れて行きました。

 でも、薬は飲ませたくない!!」(%ショボ女%)

 
みんさんはどう思いますか?

熱がでたら薬のみませんか?病気になったら薬をのみませんか?

“薬を飲ませたくない。”と思っているのは

こころの不調は“気持ちが弱いから・・・”と思っているのでは??

こころの不調は病気です。脳の病気なんです。(%涙%)

病気なら薬は飲まなければ!!

でも、親としたらなんだか抵抗ありますよね!(%ショボ女%)

私もそうでした〜
でも、医師に言われました・・・

「薬を使っても、すぐに完治はしませんよ。

今、子どもさんは不安感や何かわからないしんどさの中にいます。

薬は今の症状を軽減する手伝いをします。

薬を飲まないで、しんどく動けないより、

元気一杯の時のようには出来なくても

日常生活が、今の状態より少しでも楽になればいいでしょ?!!

子どもは、生活の中での体験、経験で大きく成長するので、

少しでも、不安感を軽減して経験出来る時間を

作ってあげる事が大切です!(%ニコ男%)

それには、今は少し、薬の力を借りてもいいでしょ?

経験と時間が子どもの力になって来ますから。」

と言われました。

この言葉に親子ともに納得(%笑う女%)(%ハート%)

薬を飲まないで、我慢するより、
薬を飲んで、日常生活や学校生活が送れるなら

その方がいい(%音符2%)(%青点%)(%音符1%)

他の病気や持病のある方は、
薬を飲みながら、生活や学校、仕事をしれますよね〜

そう、思えば薬への抵抗も少しは減るかな?!・・・
いかがでしょう?

 さくらより