みなさん、たいへ〜んご無沙汰していました。

毎日、お伝えしたいことが一杯ありながら・・・

なんと!!!2ヵ月もブログを書いていないなんて・・・(%痛い女%)(%涙%)(%涙%)

申しわけありません。

活動はしていますよ〜(%ニコ女%)

3月、4月の定例会には、初参加のお母さん、お父さんがこられました。

新学期始まり、しばらくは、こどもたちも新たな気持ちで頑張る時期。

そして、以前から不登校、引きこもりがちなこどもにとっては、周りの

変化についていけない自分を責めて、不安定になる時期でもありますよね〜
(%ショボ男%)(%ショボ女%)

あせらず、今のこどもの姿のままを受けとめていきたいと思います(%ハート%)

それが、「こころ・あんしんLight」 こあらです。
動物のコアラのように、優しくこどもをだっする気持ちで。(%ハート%)

(%ひよこ%)今日は、小学生から読める、こころの病気の絵本を紹介します

こころの病気はだれにでも起こりうる病気です。

カワイイ絵本とわかりやすい解説つきです

☆ ふとるのがこわいチーター 
 摂食障害・・ 「やせたい!」気持ちが強まり、無理なダイエットを重ねたら・・・。

☆ あさ おきられないニワトリ 
うつ・・ねむれない、食欲がない、やる気がでないと感じたら・・・。

☆ さかながこわいクジラ
 社会不安障害・・他人を接すると、こわくてカラダがふるえてしまう・・・。

 他もあります
 情報センター出版局 各1冊 1400円(税抜き)

学校の図書の中にあってもいいな〜と思いました。(%ハート%)