今日、芦屋市で、講演会を開催し、

無事終えました(%ニコ女%)(%ハート%)

「子どものこころの処方箋児童〜若者への回復支援」
 
講師 宮田雄吾先生 児童思春期精神科医 
 大村共立病院(長崎県)

長崎弁で、気さくな話方にの宮田先生に、ひきつけられ

もっと、お話を聞きたいと思いながら、時間が過ぎました。(%音符2%)

今日の講演会内容は教職員、施設職員向けでした。

内容
・心の病気の早期発見のために大切なこと
・精神科と連携する時に知っておくとよさそうな事
・悩める子どもや親への相談の乗り方
・心の病気を持つ子どもの親と接するときの心構え
・親と子どもの精神科受診を勧める時
 など・・・・・

具体的に話をしていただきました。(%赤点%)

今日の、参加者130名の方が、明日より、また、一歩、
子どもと親の支援をして頂けると
親は安心し、子どもは成長をして行けると思います。

明日、17日は、尼崎で、家族向きに、宮田先生に
講演して頂きます。
ご参加、ください(%ニコ女%)