福祉サロンで 予防ゲーム

八幡市第四小学校区吉井松里福祉部です。
毎月第3月曜日13時より15時迄公会堂で、ふれあいサロン
を開催しています。
最近の活動は、バスで行くお花見(京都府立植物園)とお食事の集い・ ストレッチ体操・大人のぬりえ・ホットケーキ作り・スリーAに
よる認知症予防(フルコースで福井 恵子さん指導)等です。

毎回福井さんに、予防ゲームの一部を指導して頂き、 脳の活性化をしながら楽しいひと時を過ごしています。

今回は大人のぬりえの後、皆んな輪に なって認知症予防ゲームを指導していただきました。

一つ一つはそう難しく思いませんが・・・・
なかなか上手く 出来ません。お向かいの人の間違いに気付き・・・大笑い・・・・ 自分の間違いは笑って誤魔化し・・・・

皆さんゲームに夢中になっている姿が微笑ましく感じました。

吉井松里福祉委員記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009年7月13日の福祉サロン担当者の感想でした。
一人暮らしや高齢者に声をかけて、毎月一回のサロン、私も一緒に楽しんでいます。

今回は、〜一時間、楽しいゲームを中心に〜 とのことで、指運動(1〜10、1〜5、でんでんむし・茶壷・グーパー)、リズム(二拍子:ウサギと亀を歌いながら)・三拍子(故郷を歌いながら)四拍子(お馬の親子を歌いながら)、お手玉回しドジョウさんゲーム(男性参加者7名に”はい!”を言っていただきました)、シーツ玉入れジャンケンゲームをしました。

暑いさなかの集合時間でしたが、三々五々集まってくださり、スタッフ入れて、26名の大きな輪になりました! いつもは、スッタフさんたちは、お茶の準備などで輪に入らないことが多いのですが、今回、全員が加わってくださり、楽しんでいただきました。

一番大笑いしたのは、ドジョウさんゲーム!
シーツ玉入れ、9:918名の対決で、2:0の結果でしたが、懸命に玉入れをされました。
ジャンケンゲームは、今回の担当者が優勝! 「今日のこのサロンのご褒美だねぇ〜」と皆さん、喜んでくださり、良かったです。

〜写真を頂いたのですが、不手際で掲載できません(^^;もうしばらくお待ち下さい。 福井恵子