Weフォーラム2009 in 京都 アンケート

Weフォーラム2009 in 京都(2009年7月25・26日)の参加者のうち、第8分科会に出席されたのは、京都府・大阪府・東京都・埼玉県・千葉県・滋賀県・神奈川県・福井県からのご参加でした。
当分科会関連のご感想を、アンケートから抜粋させて頂きます。

分科会⑧ 「ストップ!ザ 認知症」

◇充実した内容で学ぶところ大でした。

◇スリーAの認知症予防ゲームは、すばらしいと思う。楽しくやること、笑うこと、ゲームで脳の活性化。ぜひ広がってほしいと切に思いました。

◇年寄りに、老人の範囲に入ってから、あまりゲーム的なことに参加していないので、脳に刺激があったのでは?

◇楽しくゲームをさせて頂きありがとうございました。少しは頭が活性化したように思います。

◇以前、“みやこめっせ”でゲームに参加させてもらい興味をもちました。今回も楽しく参加でき、よかったです。

◇分科会の運営の方々、とても楽しく優しくよかった。2つの分科会に興味があり、両方に参加したかったのですが、もう少し出入りしやすい方がよい。例えば、1枚の紙の提示でなく、名札にするとか。

◇ 笑って楽しく、仲良しになれる楽しい工夫が役にたちました。

◇体と頭でわかる内容でした。

◇お話は少し長かったが、ゲームがたのしかった。

◇参考にしようと思った。

◇かんたんなゲームでも、結構頭をつかったトレーニングで勉強になりました。自分の頭の固さがよくわかりました。

◇ゲームと説明の組み合わせがよく、楽しかった。失敗してもOKというフォローがしっかりしていて、誰もが参加しやすい。

◇既知の内容でした。でも、実際に久しぶりに他の方と一緒にしてみて、初心に戻る点なども沢山ありました。勤務先のディセンターでは人数が多すぎて難しい点もありますが、小グループで認知症の度合いに合わせて実施してみても良いかなと思いました。

◇楽しかったです。介護職をしているので勉強になりました。

◇自分自身が活性化されたように思う。