三重県松阪市へ教室支援と養成講座

三重県松阪市介護高齢課の依頼により、いきいきサポーター養成講座(中級)6回シリーズのうちの4回に講師に招かれました。

9月17日木曜日。
午前中は、認知症予防教室「ひらめき教室」のお手伝い、ボランティアの方数名を含む22名の参加者で、教室としては2回目ということでしたがもうすでに、和やかな雰囲気の中、楽しく賑やかな教室を終えることが出来ました。

午後からはいきいきサポーター養成講座(中級)第1回目。
46人の参加者で皆さん熱心にメモを取りながらの受講、ゲームに移ると大きなひとつの輪での進行となりました。
ゆび遊び、お手玉、リズム、どじょうさんまでを学習し、皆さん真剣な中にも弾けるような笑顔で、充実した時間を過ごす事が出来、次回もとっても楽しみにしています。