認知症予防ゲームスリーA研修会の1日目を無事に終えました。
昨年の研修では、種類別(テキストに沿って)で行いましたが、実際に教室を行う中で新しいほほえみオリジナルのスリーAの理念にかなったゲームも取り入れて
教室で行っている1回・1回を再現する形での研修スタイルとしました。
1時間・2時間・ティータイムをはさんで2時間半・昼食をはさんで3時間と4種類5回組んでいます。
前回の反省から、認知症について特にスリーAが効果的と思われる、ごく初期の症状や、その進行状況に合わせた変化と重度化させないことの大切さなど始めにお話をしました。
みなさん熱心に聞いてくださって、参加者の意欲が高いことが伺えました。
なによりも、参加者のみなさんの笑顔が印象的で、リーダー体験でも勇気を出して挑戦してくださった姿がとても嬉しいことでした。
午前・午後の1日研修は正直なところ疲れます。多分参加者も同じことでしょう。
しかし、大事なところは何回でも体験してもらい集中して学び取っていただけるようにとの思いです。
5日にはスタッフが集まって反省会をしました。
いろいろな意見が出て、次回に向けて手直しや工夫を加え少しでも多くを学んでいただけるようにと思っています。