アンケート 大阪市東淀川区家族介護者教室での講演会

平成21年11月25日(水)、大阪市東淀川区地域包括支援センターのお招きで、原口・高林の二人が、家族介護者教室に伺った。

アンケートの結果が纏まったと送ってくださったので、ブログに転載のお許しをいただいて掲載します。(高林実結樹)

1.講座の内容全体について
① とても良かった ……… 20人
② 良かった ……………… 1人
③ ふつう ………………… 0人
④ 悪い …………………… 0人 

2.講師の先生について
① とてもわかりやすかった…19人
② わかりやすかった……… 2人
③ ふつう ………………… 0人
④ わかりにくかった ……… 0人

3.本日の研修の中で特に印象に残ったこと、ご感想等あればご記入ください。
…… スリーAを知ることができてよかった。参考にします。

……1時間楽しく、日頃の家事も忘れたいへんよかった。

…… 一人暮らしで高齢なので、他人事ではなく心配です。これからもできるだけ参加したいと思います。

…… 東淀川区で毎週教室を開いてほしい。1回ではなく、何回もお願いします。

…… 先生の楽しいお話し、パア、チョキの指の体操が印象に残った。

…… お手玉ゲーム、指ゲームが楽しかった。

…… 声を出し、笑い、楽しいひと時でした。

…… 笑い、身体を動かし、頭を使う大切さがわかり良かった。楽しい教室でした。

…… 皆で笑いあい楽しいひと時を過ごすことができました。

…… ゲームをしている時の皆さんの笑顔が印象的でした。

…… 隣の人と仲良くゲームができてとても楽しかった。

…… 地域でもやってみたいと思う。

…… お手玉が、小さい頃を思い出しとても懐かしかった。

…… 楽しい体験ができて大変よかった。

…… 元気な声を出すことでパワーが出る。

4.今後希望される家族介護支援教室で取り上げてほしいと思われるテーマや内容はありますか。また区在宅に対するご要望などがあれば、ご自由にご記入下さい。
…… 講習会を常設してほしい。

…… 今日のような講習会をほほえみで実施してほしい。

…… とても楽しかった。またしてみたい。

…… また参加したい。

…… また楽しく教わりたい。

…… 地域での活動に参加しているのでこの講習の話をしたい。