平成21年を振り返って

年の暮れ、毎年思うことですが、皆々様のご支援、ご理解のお陰で、今年も充実した活動が出来ました。
その中で心に残る言葉に出会いました。

教室の参加者アンケートで読ませていただいた感想文の中の一行でした。
「こんな良い教室を考え出してもらい、ありがとうございました」
と、スリーA創始者・増田先生への感謝が書かれてあったのです。スリーAの予防ゲームを本当に喜ばれてのこの言葉、暫くはこの文字から目が離れませんでした。

スリーAでは、優しさのシャワー、なんでも直ぐに褒める、感謝を伝える、ということを伝えていますが、このような創始者増田先生への謝辞がアンケートに書かれたのは初めてと思います。褒めてもらう効果を、しみじみと感じました。
どなたかは存じませんが、増田先生にお伝えしようと思います。

年間を通じての振り返りでは、
* 活動の地域が東は関東、西は沖縄へと広がったこと
* 接触のあった方が次へと、積極的な申出をしてくださったこと
が挙げられます。胸が熱くなる思いです。

“来年”という天恩に、願わくばNPO法人認知症予防ネットが恵まれて、スリーA方式の種まきに励む…、今から早くも見ている私の初夢です。

皆様のご支援のお陰です。有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。(高林実結樹)