京田辺市・健康ヶ丘区ふれあいサロンにて

今日は京田辺市の“健康ヶ丘区福祉部”主催による「ふれあいサロン」に、高林・平山の二人で行って来ました。
午後1時半から3時半くらいまで、少しお話をして、後はスリーAの認知症予防ゲームを楽しんでもらいました。
地名も「健康ヶ丘」と言うとおり、お元気で明るい方々ばかりでした。
やはり、ゲームを始める前は皆さん神妙な面持ちでしたが、30人ほどの輪でゲームが始まると段々と、笑いが大きくなっていき、最後の玉入れでは笑い声もマックスになりました。

 終わってから一人の方に「今日はどうでしたか?」とお尋ねすると、
「楽しかったわ!来て良かった!
 私は、みんなが集まるところより一人で本でも読んでいるほうが好きなんだけど、今日は来て良かった!」
といってくださり、本当にうれしく思いました。

やはり、皆さんの笑顔が見られるって素敵ですね。
ありがとうございました。

(ひらやま)