若い三人家族と もうすぐ世に出る子も一緒に

猛暑日が続く中、今日は立秋・・・

2010年8月7日 パレットかわにしで開催された、認知症予防ケアグループきららさんの 体験教室のお手伝いに 行って参りました。

暑い日でもあり、夏休みでもあり、開催しようか迷ったそうですが、初めての方の参加者が、6名も集ってくださり、賑やかに楽しい時間を過ごせて良かったです。

認知症予防ケアグループきららさまのブログを見て、名古屋在住の方が参加されましたので、驚きました。聞けば不思議ではなく、名古屋地域包括支援センターにお勤めですが、お連れ合いの実家がパレットかわにしの近くあるそうで、ご家族3名で参加。小学4年生の男児と両親でした。きっとやんちゃ盛りであろう、4年生は 自己紹介も小さい声ながら、ちゃんと出来ました。共働きの家族だそうで、逞しいおとうさんにぺったりお隣にすわり、ちょっと恥ずかしそうに、でもとっても楽しそうに笑顔でゲームの仲間に入ってくれました。

いつも来てくださる池田市の地域包括支援センターの山本さんの里帰りしているお嬢さま・・・「予定日は過ぎているのですよ〜」と臨月のお腹で参加してくださった特別養護老人ホームにお勤めのKさま。

きららさんのメンバー鈴木さんのお知り合いSさま。

向井さまのお知り合いSIさま。

初めて参加の方が多いと、リーダーも緊張気味でした。初めての方に ゲームを理解してもらうことの難しさも判るよい機会で、アドバイザーの私も良い勉強をさせていただきました。

名古屋にもスリーAが広まってほしい! 皆さんと一緒にそのように強く願った一日でした。

(福井恵子)

どじょうさんゲーム

わぁ〜逃たよ〜でも つかまっちゃった(^^)

初めての方も 大笑い

どじょうさんゲーム その2

パパの手は大きいなぁ〜直ぐににげられちゃった・・・

おっと 逃げるの早い・・・初めての方にも笑顔が・・・

認知症予防ケアグループきららさんのブログにも報告されています!