ストレッチとジャンケンゲーム

2011年2月21日ふれあいサロン

昨日とは打って変わって、ポカポカ陽気の午前中・・・
八幡市男山吉井松里自治会福祉部主催の“ふれあいサロン”は、市役所から来られた担当者による高齢者向けストレッチ指導と、スリーAのお手玉回しとジャンケンゲームで楽しみました。

筋肉を柔らくしていると、怪我も少ないんですよ〜との指導で、基本のストレッチ(筋肉を伸ばす)を8種類教えていただきました。
「息を止めないでくださいね〜」・・・スリーAのように、皆が知っている童謡でも歌えば良いかもしれない・・・

太ももの後
太ももの前


背中
腕(内側)
腕(外側)
ふくらはぎ

最後の「ふくらはぎ」以外は、椅子に座ったまま、出来るストレッチでした。終ったら身体が軽くなったようでした。

途中の休憩は入れずに、椅子を輪にしてもらい、お手玉回しを緩急つけてやりました!みなさんお元気な方ばかりなので、男性四人が入っても、上手く廻せました。チョット意地悪をして、「速くしますよ」と言わないままで速くしても、綺麗に揃いました。
もちろん終った時には、「皆さん、綺麗に揃ってできましたねえ」と褒め言葉は惜しみませんでした。その言葉でまた笑いが大きくなりました。

お手玉回しの後は、皆さんが希望されていた「ジャンケンゲーム」です!

NPOの目玉の、綺麗な色とりどりのリボンを輪の真ん中に広げると、「あらぁ〜きれい〜〜良くこんなに綺麗な色が揃っていますね〜」と喜んでくださいました。

色とりどりのリボンを首にかけて・・・最後に残ったリボンは、白・青・薄い黄色と寂しい色ばかりでした! やはりきれいな色を好まれるようです・・・

蛍光色の色が、首にかけたときに映えることも判りました(蛍光色、そればかりだときついかもしれません)

最初はグー、そして此処のサロンは、握手をして始めます。
ルールは、勝ったら相手から1本貰う、違う5人を相手にする!
全部負けると・・・無くなります。

握手、最初はグー・・・じゃんけんぽん! わぁ〜勝った!あら負けた〜〜悔しいわ〜

握手、最初はグー、じゃんけんぽん・・・また負けた〜〜

延々、賑やかなことでした・・・

次は、2本、3本、5人ずつ・・・案外負ける人が少なく、男性軍4名は勝ち続けていました!
最後は、全部をかけることにして、たった1本しか残っていなかった男性の方が・・・優勝でした♪

写真は、3位の方へのインタビュー「ジャンケンで勝つことはなかった」とのことでした!

優勝されたのは、K氏「奇跡」と感想を述べられました!そして、万一このリボン1本が1万円としたら・・・110万円、何に使いますか?に「仮定のことは考え付かない!」でした(^^;

来月のサロンは、遠足で「梅見」に参ります♪
ご一緒させていただきます。
 (福井恵子)