第9回健康づくり<うー茶ん>フェスタ

今日は2月4日立春、寒い日でしたが嬉しい一日となりました。

宇治市健康づくりうー茶ん連絡会による「第9回健康づくり<うー茶ん>フェスタ」に初参加して、スリーA方式の認知症予防ゲームを紹介してきたのです。

持ち時間が20分と短い時間でしたが必要最小限の解説を話しますので、ゲームの種目は僅かとなります。ヤムを得ません。一つの輪に席を設定して人数は35人の輪ができました。遅れて参加された方は後方に馬蹄形に二重に座られました。

ゲームその1の中から「1から10」(3種類)と、「グーパー」、「でんでん虫」。
その2からは「お手玉まわし」。これだけしかできませんでしたが、リクエストで、
「お手玉まわしの“替えて”のコツを覚えたい」
との声が出て、丁寧に何度も違う方法をお伝えしました。

こういう場合に私は参加された方たちに必ずいつも、お願いをしています。それは、
「ゲームの目的とコツを覚えて帰ってください。家族でもどこでも皆で楽しんでください」
というのです。
会場でおおいに笑っていただいて、スリーAを理解していただいても、
「ああ楽しかった、よく笑った」
だけで帰られてはモッタイナイと思うからです。今回も、老若男女の参加者皆さんは、私の願いに対して、「そうだな」というように、大きくうなずいて下さいました。それを見届けて嬉しく散会した……という佳い日でした。

高林実結樹