佐々木先生が撮られた写真には、参加者さんの素敵な笑顔が満載です!
シーツ玉入れ〜〜
続いてシーツ玉入れです!
じゃんけんタスキとりゲーム
やっているお二人も、後ろの写っている負けて待っている方々も 笑顔! 笑顔! こんなに笑顔でゲームをされていらっしゃる・・・嬉しいです!
私は何をしているのか、後方後ろ姿が〜〜
じゃんけんゲームで優勝者が決まると、優勝者は後回しにして、最初に負けた方にインタビューをします。まけちゃった〜と待ちくたびれている方へ、不意打ちに「お待ち堂さまです!今日のじゃんけんは如何でしたか?じゃんけんは弱い方なのですか?今度は是非勝ち残りましょうね」などと励まします。
順にインタビューをしていきます。人数が少ない時や時間のあるときには全員にインタビューをします。
銅・銀・金と勝ち進んだ喜びの3〜4人には、後回しになりますが、
立って頂いて、お名前をフルネームで言って頂き、全員で拍手をして
「優勝おめでとうございます!」
「30名が1人5本のリボンでしたので、優勝者は何本のリボンでしょうか?」
「30*5=150本」と皆で計算します。
「1本1万円としたら〜」
みんなが「150万円」
「いま、150万円のお金が手に入ったら、何に使いますか?」
と夢のような話になります!
「これから中尊寺に行く予定なのでそれに使うよ〜」
私には既に帰る田舎がないので、里帰りをした1日でした。
きっとまたこの地でスリーA方式の認知症予防ゲームが出来るようにと祈りながら、帰路につきました。
(運営委員・福井恵子)