熊谷市の介護老人保健施設(老健)で…

2013年11月19〜21日

入所者100名、デイサービス利用者1日/40名の老健の職員研修と入所・デイサービスの方々へのゲームに、熊谷市に三日間。

職員研修は、お仕事の終わる午後6時から二班に分かれて二日間で2回、ゲームはお昼の1時半からこれも二班に分かれて二日間施設でさせて頂きました。

介護プロの職員さんへ、施設の一部屋で、皆さんは制服のままでの研修なので私はとても緊張しましたが、講義は…テキストを読んで下さいとお茶を濁して、ゲームを楽しんでいただきました。35名ずつの大きな輪になっての研修は、机上ではなく、実践できっと驚かれたことでしょう。

スリーAについてをざっと話して、高齢者と楽しんでいる、いつもの手指の運動・お隣とのタッチを加えた少し多くなる運動量のリズム・ドジョウさんゲームであっという間に時間は過ぎました。

お若い方々が多くてスピードが速くなること速くなること…リーダーの私のリズムは崩れて行きます。そのスピードを抑えるのに何回も「私がリーダーです!私のスピードでお願いします!」と大声で叫びました(若いって良いですねぇ〜しみじみ)。

2回目の研修には施設長(ドクター)も「とても素晴らしい取り組みですね、認知症は薬より人とのかかわりがとても重要なのです!デイサービスでゲームを取り入れたら、認知症にならないし軽い人も悪化予防で介護保険や医療費削減になりますね」と嬉しいお言葉を頂きました。

デイサービス利用者さん・老健入所さんの輪は…驚きの60名(職員10名は輪には入れず外回りでサポート)…こんなに大勢、これはちょっと無理やわぁ〜と心で呟きながら、笑顔で「私の声が聞こえますか?聞こえた方は手を挙げて下さ〜い」「は〜い」「聞こえるよ〜」と皆お元気です!

やるっきゃないと進めましたが…大きな声を張り上げ暖房と緊張感で半そでTシャツでも大汗をかき喉はカラカラ声はガラガラ(これで体重減らないのは何故かしら)。前夜の研修での実践でスタッフたちもgood!サポート。お仲間さんからは、また必ず来てね!木曜日しか来ていないから、また木曜日に来て下さいなどとあちこちから声をかけて貰いました。きつかったですがとても楽しい3日間でした。

(運営委員 福井恵子)