1000年以上は以上なのですが、1400年もの樹齢だそうです(^^)

三春滝桜

噂に聞いている桜・・・樹齢1000年以上の ベニシダレサクラ

春の開花時期には渋滞をして大変なことになるそうですが、駐車場完備されています。

次々と案内された枝垂れ桜が多い地区です。噂によると、この滝桜の子孫のようです。

こちらは田村市船引町(なぜこのような地名なのかと思われる場所)の
小沢の桜と、向こうに見えるのは 移が岳(この日は樹氷のようでした)

小沢の桜は、祠と野仏が樹木の下にあり、映画の最後のシーンにも使われたそうです。「はつ恋」の花見のシーンだそうです。樹齢100年、三春の滝桜に比べると ひよっこですね!

そめいよしの です!

撮影しなかったのですが、二本松市には「合戦場の桜」という、みごとな桜もありました。検索するとすぐに見つかります。

東日本大震災復興支援番外編でした