認知症予防ゲーム「スリーA」リーダー養成講座

認知症予防ゲーム「スリーA」のリーダー養成講座21期・5回シリーズを、京都府宇治市男女共同参画支援センターで、昨日から始めました。
過去最高の25人もの方が、申し込んでくださっていました。会場を小会議室から大会議室に、移した甲斐がありました。

今回は、私の気付きから、ゲームの中での「リズムの加え方」の実技指導が増えました。
こんなことは子供と一緒に遊んだ人ならば、誰でも知っている。特に教えるほどのことではないと言う、固い思い込みがこれまでは取れなかったのです。
しかし、どうもリズムの入れ方、リズムに乗せ方を、生来知らないままの人が、居るらしいと感じるようになったのです。

見本をしてみせて、言葉で説明をして、リード振りを受講生に順番で、一人にまず、モデル的に実行して頂くと、ノルワ、ノルワ、面白いほど、湧き上がるようでした。
…ということは、今までの講座では、伝え方がまずかったのですね。反省しています。