スリーA方式認知症予防ゲームリーダー養成講座in大阪

2014年11月15・16日
スリーA方式認知症予防ゲームリーダー養成講座in大阪

大阪市市民交流センターあさひ西で、開催されました。
両日10時から17時まで、充実した講座でした。

一日目は、8名、二日目は5名になりましたが、やる気満々の方々で、Eさんは二日目の朝「昨日、百均に行って、将棋の駒を探したが、ありません、太鼓の撥の太めの菜箸はありました」と報告して下さいました。

小規模多機能デイサービス担当をされていて、ゲームは明日からします!と嬉しい意気込みです。

スリーA認知症予防ゲームは、初めての方が多かったので、最初の2時間は、ゲーム実践です。ご自身でどんなに楽しいかを体験して頂く為です。

ゲームをしながら、認知症や脳機能低下段階の方々へは「褒め・笑い・脳活性化」で本人は認められ、自信を取り戻す、明るくなる、楽しい、腹の底から大笑いで癒され、人間関係を繋げる、などを要所要所で話します。

帰宅してからの復習(テキスト・講義録の熟読)は必ずして下さいとお願いしました。

昼食は、机を輪にして和やかに自己紹介などを混ぜながら、
ゆっくり時間をとりました。ここで全員仲間になりました。

午後からの実技もスムーズです。机の上のゲームその3です。
広告パズル、ビンゴゲーム、二種類の太鼓合奏(指揮を全員が体験)。風船バレー、シーツ玉入れ、じゃんけんゲーム。

これで良いのか養成講座ですが、リーダー養成講座はリードを覚えなければと勝手な解釈です。

お陰で二日目には、みなさんしっかりリードをされ、ルールの説明なども独自に考えてされました。

最後に感想を書いて頂きましたので、下記に記します。

運営委員 福井惠子

〜〜〜〜〜
Mさん

養成講座では、ゲームの実践をしたことが無かったので、自分の弱点など教えて頂けて、とても良かったです。
また、認知症の介護の実話も教えて頂ける機会もないので、とても勉強になりました。
福井先生のお人柄があらわれる養成講座で温かく、楽しく、あっという間の二日間でした。
本当にお世話になりました。いつか、こんな素敵な養成講座ができるようになりたいです。
これからも、宜しくお願い致します。

〜〜〜〜〜
H.Yさん
2日間とても楽しく学べ、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。

今のところ、認知症の方と関わらせて頂く機会は無いのですが、高齢者ヨガやラフターヨガをこれから広めて行きたいと活動しているので、今後の為に、とても良い勉強になりました。

初期症状なども全く知らなかったので、参考になりました。

必要になってくると思うので、もっと掘り下げて調べようと思います。プログラムも楽しく、自分自身の脳トレもしつつ、しっかり指導出来るよう覚え、実践していきます。
スリーA指導者として活躍していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜
T.Yさん
とても充実した2日間で、とにかく楽しい、内容の濃い講習会でした。認知症予防を通して、人としての「優しさのシャワー」を学ばせて頂きました。職場だけではなく、もっともっと幅広く、スリーAを通して多くの人と出会い、1人でも多くの方を、認知症予防、発症の先送り、悪化予防のお手伝いが出来れば幸いです。

まだまだ学びの始まりなので、もっと勉強させて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

〜〜〜〜〜
Eさん
デイサービス、身体障害スポーツクラブで、認知症の方を始め、高齢者の方に、すぐに実践できる内容ばかりです。

声かけと言葉かけによって、楽しさが全くと言って良いほど違ってくることが判りました。
認知症の方は、不安が多く、本当に笑顔が少なくて、みんなが何を笑っているのかも判らない方が多いです。身体は比較的動くのに、どんどん動かなくなるのも、判らないことへの不安からかもしれません。

予防ゲームを行うときには、出来るだけ大きく、はっきり ゆっくりと説明をして、笑顔が昨日よりも今日、今日よりも明日へと、増えて行くようにと思います。

私自身が、何より楽しくやれていることが、このゲームを長く続けられるのではと、信じて疑いません!

2日間ありがとうございました。
近いうちに、先生の教室へお邪魔させて頂きたいです。

〜〜〜〜〜
Tさん、
笑いヨガを一緒にしている方からの紹介がきっかけで、今回の講座に参加しました。実践から入った講座でしたが、楽しく身を持って体験し、学ぶことが出来ました。中には、一苦労したゲームもありましたが、自身がまず、楽しんで役に立つものであると体得することが出来たので、臆せず他人に進めることが出来ると納得しています。

現在の仕事では、直ぐに多くを活用することが少ないかもしれませんが、将来的に、自分が考えるミッションの1つに加えて取り組もことにしました。

2日間ありがとうございました。また、お目にかかる機会を作ります。宜しくお願い致します。