積極的になられて 二題

積極的に

今年度初めての(スリーA認知症予防教室改め)「脳活性化クラブ」
昨年は、8月から始めて8ヶ月、皆勤の方もいらっしゃいました。
そして、今年初めての方も何人かいらっしゃいます。
進め方が案外難しい!ケアハウスからお一人で歩いてきたという方も〜〜

21名のお仲間さんとスタッフ私を含めて3名、総勢24名。
脳活性化ゲームとしては、丁度良い人数です。

「日付の確認」に続いて、「夢の旅行」では、
手を大きく上げて「はい!」と言われた方は、
「あら?あの方?積極的に発言されたのは初めて!」の、
お家ではうつ気味、家族ともお話しをなさらないという方が、
前回、教室後にお家に戻られて延々と「認知症予防教室」でのお話し
を奥さまになさって、奥さまがとても喜んで下さったと言うご本人です!
三回目の教室参加です。

「○○さん、何処に行かれますか?」
「月の世界に行きたいです!」・・・月ではなくて、月の世界です。
「はい、行きましょう〜何に乗って月の世界に行きましょうか?」
「自動車で」・・・自動車ですって???でしたが、
「自動車で月の世界に行って、何を見ますか?」
「夢を見ます!」・・・夢って???
「月の世界からお土産は何にしましょうか?」
「・・・」考え中〜
他の方から「やっぱり、お饅頭が良いね」と催促されます。
「お饅頭を買ってきてほしいという方が居ますよ?お饅頭にしますか?」
「いえ、アンパンを買ってきます!」

とてもユニークな夢の旅行でした。
自動車だったのは
「免許を更新して、持っているが、娘から乗るなと言われている」と、
お帰りの立ち話で言われました。
きっと何処に行くのにも自動車を使われていたのでしょうね、
そして、乗りたいのかもしれません。
あと、色んなお話しもして下さいました。
脳梗塞後に、ほぼ後遺症はないのですが、
「書くことがとても苦手になりました」と。

来月も来ます。お世話になりました。

じゃんけんゲームでの優勝者は、
今回始めてこられた方でした。それも奥さまは「やっと連れてきました!」

優勝インタビューでは24人が5本「120本」と即座に答えられました、
「もしも1本1万円で120万円手に入ったら、何に使いますか?」
「・・・海外旅行に行きます!」
「何処へ?」
「・・・」負け席から、レイを振る方がいらして、
「ハワイに皆で行きましょう〜」

良い雰囲気の脳活性化クラブでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オシャレして0422

地元のふれあいサロンで、総勢9名。(筍手伝いで2名のお休み)
いつもは、忘れていて電話をかけて、
忘れていて、今日だった?の方(アルツハイマー型)が、
今日は、いちばん乗り! 

何か雰囲気が違う、
「今日は素敵な雰囲気、何ででしょうか?髪型を変えましたか?」
「えへへへ」と照れながら〜
頂点部分にカツラを乗っけて来られました!

みんなで「おっしゃれぇ〜〜」と褒めて話題集中!

「勤めていた頃に、何個か買っていたのよ〜」
の話は、何度もなさいます。

「どうなっているの?それ?」って集中攻撃も、
笑いながら「パッチンとはめるだけなのよ〜」
そして続けて「勤めていた頃に、何個か買っていたのよ〜」

「良くお似合いよ〜私も買おうかな?」の声にも
「勤めていた頃に、何個か買っていたのよ〜」

ふれあいサロンに、おオシャレをして来て下さる、
とても嬉しいことでした!

こちらの「夢の旅行」
豪華客船で、
キューバに行き
点在する島々を車ですっ飛ばして
先端から見えるアメリカを見る
お土産は、葉巻き!? 他には
タバスコが美味しいよ〜

タバスコって辛いんでしょう?それが美味しいの?

食べてみたいね〜食べられるのかしら?

でした!

1年以上毎月伺っているのに
「広告パズル」をしたら〜〜初めてよ〜
机の数が少ないからねぇ〜

倉庫に沢山あるよ〜毎月しましょう〜