やみくもに、ただ一生懸命、認知症予防に効果的なゲームの極意を身に付けていただきたい思いでやってきた「リーダー養成講座」です。
全国の、受講してくださったリーダーさんに呼び掛けて開催した、レベルアップ研修会と交流会の2回目が、師走8日に終わりました。溜まっていた仕事の半分が片付いたところで、振り返っています。
昨年度の研修会と違って、今年の研修会で驚いたのは、皆さんのゲームでの手の動きが、格段に上達しておられたことです。ゲームでの手の動かし方はとても大切です。繰り返し繰り返しお伝えしても、なかなか身に付かない、その場では納得し、覚えられたかに見えるのですが、次回に出会うと元の木阿弥になって居るのが通例でした。
ところが今年の研修会は違っていました。大多数のリーダーさんの手の構えが出来ていたのです。それを見て嬉しいを通り越して、内心、感動してしまいました。
尤も全員ではなくて、大多数の人でしたが、それでも画期的なことで、くどくどと言って来たことが、各地で花が咲くまでになったと感じられて、胸が熱くなったのです。
これほど嬉しいことが世の中に有るでしょうか。完全に私の努力は報われいる、もう何処で終わっても満足です。生きている間に報われるなどと、思いもしませんでした。
なんと有り難い事でしょうか。