ポストサークル 枚方郵便局

年金友の会のポストサークルで企画された勉強会

認知症予防教室

お集まりいただいた方々 女性ばかり11名
局長さんは ちょっとだけ輪に入ってくださいましたが、お忙しくて残念そうに退室されました。

今日のカメラマンは、主催企画担当のJTB担当の方、良いショットを取ってくださいました。
一枚目は、最初の1〜10のルール説明

写真は・・・おなじみ「どじょうさんげーむ」

ここまでゲームが進むと、お隣さんと親しくなり、打ち解けてきます。指・リズムが完璧で笑いの出なかった方も、一瞬のうちに大笑い!

みんなで数を数えていて、途中で号令の「はい!」がかかると、ドジョウさんに見立てた指は田んぼから逃げ、田んぼはドジョウさんを逃がすまいと、捕まえる!

そんな簡単なゲームでも 一生懸命になり、逃げても逃げられても、捕まえても捕まえられなくても、「はい!」の号令と共に、大笑いになります!

写真は、シーツ玉入れ、
このゲームは、輪になったシーツに三本の線があります。その線を境目にしてチーム分けをします。今日は「あけぼの」チームと「みやび」チームになりました。

一回目は赤色線で勝負、あけぼのさんが圧倒的な勝利。
二回目は紫色線で勝負、今度はみやびさんの圧倒的な勝利!
優勝を掛けて、三回目黄色の線です。
ずいぶん慣れてきて、作戦会議も飛び出してきました。
どちらが優勝したでしょう?

どちらのチームも、決めたルールをしっかり守って、エキサイトしないで淡々と進みました。人数割りの加減で、私も輪に入り、自分がエキサイトしてしまって〜〜輪の端っこを掴んだ手が疲れました!

みやびさんの優勝でした!

最後の種目のじゃんけんたすき取りゲーム

最初はグーでジャンケンポン!
一回目は一本のたすきを負ければ差し上げて、三人の違う人とじゃんけんを次々にやっていきます。
二回目は、二本を三回、ここで全部たすきのリボンがなくなってしまう方が出始めます。

最初に負けた方から順番に椅子に腰掛けてもらいます。

三回目は、三本、11人の少ない人数なのに、なかなか勝負はつきません。
四回目は持っているたすきを全部負ければ差し上げます。
三人が残りましたので、三人で勝負、最初はグー、ジャンケンポン!
チョキが二人、グーがひとり〜〜〜〜

恒例のインタビューは、最初に負けた方・・・
次々とインタビューをして、準優勝のおふたり・・・
最後に優勝者へインタビュー〜〜これは、リボンが一本一万円として、突然このお金が入ってきたとしたら〜とお聞きしているところ・・・

郵便局の会議室でしたので「このままゆうちょに貯金します!」

楽しいひと時を過ごしていただいたようで、老人会でこのゲームをして楽しみたい!相談して連絡いたします!とうれしい言葉もいただきました。
(運営委員 福井恵子)