一緒にテレビを見ていた方は貴女なの??

パレット川西(兵庫県川西市)のグループ活動で毎月第一土曜日に行われる「スリーA方式認知症予防体験教室」、11月3日(祝日)にありました。

新しいお客様が4名お見えでした。都島のリーダー養成講座を高林理事長から受けた方々がお二人と、そのお友達でした。

都島では、二日間合計10時間の養成講座だったが、濃いいい10時間でしたが頭の整理がつかないまま、何が何だか分からなくて〜でもしっかり勉強したくてと、川西を紹介されたので、来ましたといわれる方と、少し話しました。

私は高林の話の中に出てくる「引き戻しをした」者・・・と話すと

「お母さまとテレビを見ていた方ですか?」
「そうですよ〜」
「私ね、話を聞いて涙が出てきました、両親を見送りましたが、ゆっくりした時間をとれずに、ばたばたと毎日していたのがとても心残りで、ゆっくりお母さまと時間を過ごした話が心に響きました」

と話しながらも涙ぐんでくださったのに、驚きと嬉しいさでこちらも感動しました。

また、その方は、お茶の時間に、被災地で求めた「にぎりゆべし」をみて、
「被災地の話も聞かせていただきたい」
「被災地にはどのように行けばいいんでしょうか?これからはボランティアをしたいと考えているんですよ〜被災地にも行かせていだたきたい」

話は気仙沼、一ノ関で開催予定の話が進んでいることを話すと、
「月の半分は東京の娘方で手伝っているので〜」
・・・東京も、妹の住んでいるすぐ近く!

二人一挙に意気投合して「一ノ関の予定などをお知らせします」

と同じ志を持つ仲間がおひとりが増えて、とても力強く嬉しい出会いでした!