それは、私が通っていた中学校の話(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

私が通っていた中学校は、公立で共学の学校。
そこでは、その頃、“事件”が毎日のように起こっていた。

 親に売春させられて「昨日の稼ぎは○円だった」と話す女の子
 気に入らない子がいれば、男の子数名にレイプを命令する女の子
 教室のカーテンの後ろで、女の子のスカートをめくって、胸をさわる男の子
 「モミモミごっこ」と言って、女の子同士で胸をもみ合うグループ(強制的に)
 一人の男の子に数名で襲いかかり、全員の前で全裸にする女の子達
 妊娠しちゃったと「カンパ箱」を持って回る女の子
 一人の男の子を羽交い絞めにし、女の子の見ている前で性器を触り、射精させる男の子達
 授業中、休み時間、ナニゲに隣の女の子の太ももやお尻や胸を触る男の子達 
 トイレで仲間の女の子を裸にする女の子グループ

今にして思えば、スゴイことの連続だった。
けれど、私達生徒にとれば日々のことで、当時はとりたてて特別な感情はなかった。
『金八先生』では、セレブのあの人が出産していたっけ。
「命の授業」は話題沸騰。
現実の学校では、テレビ以上のスゴイドラマが繰り広げられていた。

それでも、当時はそれなりに楽しんで学校生活を送っていたように思う。
先生達は、必死に頑張っていてくれたし、私達もそのことをちゃんと分かっていた。
特に、どうしようもなくワルイMを、最後の最後まで見放さなかったT先生のことは、
大人になった私達の間で、感動物語になっている。
私たちが卒業して数年後、T先生はお亡くなりになった。
そして、Mは今、教師をしているらしい。
Mは、どんな教師になっているのだろうか。会ってみたい。

私はというと、不真面目なMをこてんぱに非難し、泣かせてしまうような
ちょっと過激?なマジメっ子だった。
それも入学して間もない頃の話で、3年になった頃には、受験に向けて
自分が“事件”に巻き込まれないように、息を潜めて、目立たないように、
淡々と過ごす要領のいい「いい子ちゃん」になっていた。

今、この仕事をしながら、「あの彼は今頃どうしているだろう」「彼女は元気だろうか」
などとしきりに気になる。
でも、というか、だから、同窓会には一度も行ったことがない。

◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇

昨年、仕事で母校を訪れた。まさに22年ぶり。
閑静な高台にたたずんでいる母校は、震災ですっかり様変わり。
今は管理職になっている当時の国語の教科担当だったA先生ともお会いし、
当時をなつかしく振り返った。
「苦労した」という先生の言葉には、言葉以上の重みを感じた。
「なんでこの仕事を?」とどこに行っても聞かれるが、その先生は聞かなかった。
聞かないでくれたことに感謝した。 
(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)