キララの前身、セクシュアリティ・カウンセリング神戸は、
2001年、前理事長と私ほか3名の計5名で立ち上げました。
その直前、親しい友人が配偶者(夫だけではなく妻の場合も)からのDVで悩み、
相談をしてくることが何人か重なり、時には私の家に避難してくることもありました。
警察や弁護士事務所にいっしょに行ったり、相手との対峙に同席したり、一緒に泣いたり。
その時の一人が、非難のために日本を脱出する際に私にこう言い残しました。
「私は最悪の事態は避けられたけど、他にもたくさん一人で悩んでいる人がいるはず。
必ず会を立ち上げて」
その頃、私の家庭内にも大問題が勃発し、時間&経済&気持ちに余裕がなく、
新しい事業なんてとんでもない状態。
当初、私はメンバーからはずれる予定でした。
でも、彼女の一言がどうにも頭から離れなくて。
気が付いてみたら、事務局長になっていました。
あれから4年。
私が相談を受けた友人達は、夫婦の関係を立て直したカップルもいれば、
新しい人生に飛びたった人もあり。
それぞれに、みんな今はいい顔をしています。
彼・彼女のいい顔を見ることが、今の私のモチベーションになっています。
地味な仕事ですし、何の見返りもなく、危険ばかり大きくて、
時々ドー————ッと疲れが出てくるのですが、
そんな時は、あの頃に戻ることにしています。
「原点に戻る」って、やっぱり大事ですよね。
・・・って、こんなこと書いてるってことは、今とっても疲れてるんですよね(%ショボ女%)
あー、気分転換しなきゃ。
どなたか、オススメの音楽など、教えてくださいませ。