今朝、『スーパーモーニング』で「暴走する性」という特集がありました。

(%紫点%)インタヴューに応じる13才前後の女の子達。

 初体験はいつ? 「中3の夏」「私は中2」
 早く体験したい? 「やっぱ早く体験しないとかっこわるいじゃん」
 後悔したことは? 「あるあるぅ」「お酒飲んでてやられちゃってぇ」
 何人と体験した?「数えられない」「最後までいったのは2人かな」
 なんで何人と? 「1回やっちゃえば2回も3回も同じ」「カレシとはしない」
 親は知ってる? 「知るわけないじゃん。超純粋だと思ってるしぃ」
 避妊した? 「してなーい」「ちゃんと安全日にやってる」
 病気は怖くない?「そりゃこわいよ〜」

(%紫点%)一方、親は・・・
 「うちの子は大丈夫です」 
 「うちの子はまだ子どもですから」

(%紫点%)そして、スタジオは・・・
少女コミックを読んだリポーターは、その内容の過激さに絶句し、ただただ首をかしげ、
コメンテーターは、今の家庭、教育を嘆き・・・(%痛い女%)
「結婚するまではしてはダメと大人が言うべき!」
う〜ん(%ショボ女%)そんなこと言って言うこと聞くなら苦労しないような・・・

(%紫点%)専門家の意見は・・・
赤枝ドクター(産婦人科医)のある言葉にだけ、同感でした。
「(妊娠する子、性感染症に罹患する子は)知識を持たない」

そう、知識で自分を守ることはできるのですよね。
今も昔も、10代の子どもは、何でもわかってる顔して、実はなんの根拠もない噂話を
疑いもなく信じている子が多いのです。
kiralaにも、そんな子がたくさん相談してきています。
きちんと理論的に分かりやすく説明してさえあげれば、みんな驚くほど納得してくれます。
たとえばほんの一例ですが、「安全日」なんて、科学上は存在しないのです。

子どもだからこそ、きちんと知識を整理して与えることが大事で、
「子どもだから大丈夫」というのは、おかしな理屈ですよね。
「大丈夫」というのは、正確な知識を持たせてあげてから言って欲しいと思います(%ニコ女%)

ところで、「暴走する」というタイトル通り、確かにインタヴューに応じていた子達は、
過激な発言も多かったし、無茶な行動をしているように感じましたが、
10代の子どもがみんな暴走?しているというわけではありません。
また、「暴走している」というレッテルを貼ることが、彼らの「暴走行為?」を
助長させることにもなりかねず、
現実を知ることは大切だとは思いますが、情報にあおられないようにしたいものです。

(%黄点%) (%黄点%) (%黄点%) (%黄点%) (%黄点%) (%黄点%) (%黄点%) (%黄点%)

それにしても、子どもの日の午前の報道。
製作者は親子で見て欲しいという意図があったのでしょうか??
この番組をご覧になられた方は、皆さんどうお感じになられましたか?(%エンピツ%)