11月12日(日)
兵庫県学校厚生会館(神戸市)にて

大阪府議会議員で、同性愛者であることをカミングアウトされて社会活動もされている尾辻かな子さんとお母さんの尾辻孝子さんをお招きして、4時間たっぷりお話を伺いました(%音符2%)(%音符1%)

写真は尾辻かな子さんです(%ニコ女%)

尾辻かな子さんと言えば、最近はあちらこちらで講演活動をなさっておられますが、
お母さんでいらっしゃる尾辻孝子さんのお話を聞ける機会はこれまでに聞いたことがなく、
kiralaのスタッフのたっての希望により実現しました。

実は、この日、尾辻孝子さんは、講師デビューの日だったのです(%星%)

終盤には「親子対談」も企画し、筋書きも何もないままに突入しましたが、
筋書きがなかったお陰?で、お二人ともそのまんまで自然にお話され、
それがまた、フロアの方々の心に届くものとなったようです。

性同一性障害、トランスジェンダーの方、同性愛の方はもちろん、
性別に違和感をお持ちでない方、異性愛の方が一同に揃い、
それぞれが自らのセクシュアリティを語り、そして相手のセクシュアリティを尊重しながら、
ひとつのテーマを語りあうということは、実は、そんなに行われていることではありません。
kiralaでは、例年このような取り組みを行い、
1年に1度、スタッフ、会員、参加者がひとつになります。

「性の多様性」を認め合う−お題目だけでなく、みんなで体感し、その心地よさを知ってみよう(%ハート%)
そんな思いからはじめたイベントも、今年で3回目。
毎年、言葉にならない感動を味わい、1年の疲れが吹っ飛びます。

さてさて、来年はどんな企画になるかな??
来年は誰が企画立案するかな???
実は、企画するのがとても楽しいのです(%音符2%)(%音符1%)
今からワクワク(%雪だるま%)(%音符2%)(%ニコ女%)