お礼をいう・・・

かわにしの「つどい」に来ておられる有志のメンバーで、
JR福知山線列車事故のときに救助に当たってくださった
工場の方々にお礼を言いに行こうという発案があり
11月9日にそれが実現しました。

午後1時30分に、献花台への入口で待ち合わせ、
9人で献花台にお花を供えました。

その後、あるメンバーが詳細に調べてくださった
工場のリストと地図を見ながら、一軒一軒
回っていきました。

午後5時45分からは、日本スピンドルさんの食堂で、
お礼をいう会がありました。
24名の被害に遭ったものたちが、
当時救助に当たってくださった方々に
溢れる涙とともに、一言ずつ
それぞれの思いを伝えていきました。

事前にいろいろなかたちでお礼のメッセージを集めて、
小椋聡さんがそれを編集し、手伝えるメンバーが
市民事務局かわにしのスタッフと一緒に印刷、簡易製本をして
かなりいいメッセージ集をつくることができました。
そのメッセージ集は、救助に当たってくださった皆さんへ
感謝の想いのこめられたものとして、
大切に渡していきました。

このメッセージは、読んでいると胸が詰まります。
その中に、人間の優しさ、あたたかさが感じられることで、
かろうじて救われる思いです。

遭ってはいけない、悲惨な事故ですが、
不思議な新しい出会いがあり、
これをどう考えていいのか分からなくなることがあります。

ひとりでは乗り越えられそうもないことでも、
人と人がつながっていけば可能になる。
できることを、みんなで、じっくり取り組みながら
何かの形にしていけばいいのかなと、
そう思うことにしています。

本当の安全とは何なのか・・・。
それが、実現されなければ、あまりにも無念です。