「まちづくり講座」(応用編)順調です!

川西市都市計画課のバックアップをいただいて、一つひとつ
積み上げてきた「まちづくり講座」。今年度で二年目になります。

現在、平成18年度後期:応用編の講座を開催中です。
今回は、近畿大学:久研究室卒業生の石谷広記さんに、
メインファシリテーターをお願いして進めてもらっていますが、
とてもいい感じに進んでいます。

川西市は、谷が多く、縦に長いまちなので、ともすれば
分断されがちな市内の各コミュニティ。
お互いの様子を肌で知り合う機会も少ない。
今回の講座では、お互いの地域の『プチ自慢』を持ち寄ることで、
よその地域の良さや、自分の住んでいる地域の再認識なども
してみようと企画しました。(※写真は1/20の第1回目講座)

2月3日に、一日講座の第2回目が終わりまして、
いよいよ今週末の17日で最終です。
最終回は、それぞれのグループで、「まちづくり講座」企画
ぐらいまでするのが目標なのですが、今回受講の皆さんだったら、
なんだか面白い企画が出てきそうな気がします。
最終回も楽しみです!(※写真は一日講座だった第2回目)